学生による世界最大の非営利コンサルティング集団”180 Degrees Consulting”

はてなブックマークでシェアする

こんにちは。前回の投稿からだいぶ時間がたってしまいました。
実はすでにイタリアから帰国し日本でのんびりと過ごしています。留学ブログということなのですが、日本に帰った後でも書けることはあるなと思い活動を続けさせていただいております。宜しくお願い致します。

さて今回の記事は180 Degrees Consultingという世界最大の非営利コンサルティング学生集団についてです。世界最大の学生団体ではなく世界最大の”コンサルティング”学生団体というところがミソですね。

”なんだ自分の得意な分野に持ち込んで世界最大とか謳うなんてずるいじゃないか”と思う人もいるかもしれませんが、やっていることは本当にカッコいいんです!!今回はこの団体の魅力についてお伝えしたいと思います。

180Degrees Consultingとの出会い


私はこの団体と留学先の大学で出会いました。大学の廊下にあるポスターを見て、何か面白そうなことをしている団体だなと思い説明会に行ったのがきっかけでした。募集人数に限りがあった為私は現地では参加できなかったのですが、所属している友人に話を聞いたりして羨ましがっていたのを覚えています。

学生による世界最大の非営利コンサルティング集団”180 Degrees Consulting”

180Degrees Consultingとは


この団体の始まりは2009年にオーストラリアで設立され、今では全世界14カ国の国と地域に支部があり、2012年に日本支部も出来上がっています。活動内容は、社会的に良い影響を与えている団体に対してアプローチしたいという想いから、NPOやNGOが抱えている資金不足や人材不足といった問題に対して解決のためのアイディアを提案することです。

つまりNPOやNGOに対して無償でコンサルティングをするということです。

学生による世界最大の非営利コンサルティング集団”180 Degrees Consulting”


逆にNPOとNGOがなぜ180Degrees Consultingにコンサルティングを依頼するのかというと、このような団体は営利的な活動を行わないからこそ団体のやりたい形で活動できるのですが、同時に資金繰りが難しくなったり、志を共にしてくれるような人を集めることが難しかったりと、普通の企業とはかなり異なる問題を抱えています。そのためにプロのコンサルティングファームに依頼することが難しく、特に資金面の問題から無償で活動している180Degrees Consultingに依頼しているのです。

学生のメリットとしては実際にコンサルティングをする機会を得られるということです。価値のあるアウトプットを出すという作業を通じて学びになることは大学の座学よりも数多くあるのではないかと思います。

~今後の180Degrees Consulting日本支部~


学生による世界最大の非営利コンサルティング集団”180 Degrees Consulting”


数日前に帰国した私ですが、日本に180Degrees Consultingの支部があると知り、いてもたってもいられなくなりました。募集などの掲載はなかったのですが、コンタクトを取り、幸いなことに一緒に活動させていただくことになりました。
そこで最後に180Degrees Consulting日本支部の一員として180Degrees Consultingの魅力を伝えて、共に活動してくださる方を募る形で終わりにしたいと思います。

コンサルの仕事って何だろう、コンサルに行きたいけど今何をするべきかわからない、社会貢献したいけどどうすればいいのだろう、将来NPOやNGOに関わりたい、ソーシャルビジネスを立ち上げたい、学校の授業が物足りない、社会に出る前に何か実践的なことを経験したいなど、この中に一つでも当てはまる方、180Degrees Consultingで自分の人生そして世界を180°良い方向に変えませんか?

*現在、10月から始まる新しいプロジェクトのコンサルタントを募集しています。少しでも興味を持たれた方はこちらからエントリーしてみてください。

180DegreesConsulting新規メンバー応募フォーム

学生による世界最大の非営利コンサルティング集団”180 Degrees Consulting”



この記事を書いた学生ライター

Katsuya Imai
Katsuya Imai
17 ライターに共感したらGoodしよう!

イタリア、ミラノにあるボッコーニ大学に交換留学中の一橋大学三年生。国際的なビジネス、特にマーケティング、コンサルティング、マネジメント、とイタリア語を勉強中。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 TED ハーバード 起業