投稿日: 2016.4.13

【2016年】今年の夏は1・2年生こそサマーインターンに参加しよう!

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

夏が近づいてくると「サマーインターンに参加しなければいけない」と思う学生も多いのではないでしょうか?
今回は大学3年生だけでなく大学1年生、2年生でも参加できる2016年度サマーインターンをご紹介します。
大学1年生、2年生からサマーインターンに参加することで早期に内定をゲットしている人も中にはいます。
是非チェックしてみてください!
18卒向けサマーインターン情報に関してはこちらをチェック!

サマーインターンは大学1・2年生でも参加できる!早期にスタートダッシュを仕掛けよう!

【1・2年生こそ】今年の夏はサマーインターンに参加しよう!

http://www.cinemawith-alc.com/2015/10/the-intern.html

今年の夏休みは何をする予定ですか?
友人との旅行やアルバイト、サークルに短期留学など学生には色々な選択肢が用意されていますね。
でも不思議とサマーインターンに参加するという大学1・2年生は少なく感じます。「サマーインターンに参加するのは大学3年生から」という固定概念があるのでしょうか?
今回ご紹介するサマーインターンは学年不問で大学1・2年生からでも始めることができます。
就活を意識して早くに動き出しておきたいという人もとにかく何か熱中できることをしたいという人まで参加を考えてみてはいかがでしょうか。
【「サマーインターンってそもそも何...?」という方はこちらの記事もチェック!】
そうだ、サマーインターンしよう。夏休みにしか出来ない特別な経験を。

1.人生に、DESHIPを。【リクルートライフスタイル】

undefined

リクルートライフスタイル主催の【弟子×インターンシップ】というコンセプトのインターン、その名もDESHIP。

実際に現場に入り、もがきながらも切磋琢磨していく様子はまさに弟子になったよう。RIVER STAGE、FOREST STAGE、SKY STAGEと各ステージで自らの限界に挑戦することでこれまでの学生生活では味わえなかったような挫折と達成感を味わうことができるでしょう。

リクルート社員からの本気のフィードバックがもらえることもインターンに参加する特典と言えます。
リクルートは就活期になるととても人気な企業ですが、早期にチャレンジすればインターンに参加できる可能性も増えます。
本気のインターンをあなたも体感してみませんか?

undefined

リクルートライフスタイルのインターンに応募する

対象:学年不問
期間:夏
参稼報酬:時給930円・交通費支給
オススメの学生:自分の限界に挑戦したい方、全国から集まった猛者たちと競いたい方、新しいものをゼロから創り上げることが好きな方

2.アジアNo.1サービスのグロースに貢献!【エウレカ】

undefined

急成長マッチングサービス「pairs(ペアーズ)」やカップル専用アプリ「Couples(カップルズ)」を運営している株式会社エウレカのインターンです。
今回はCouples(カップルズ)のグロースを担うディレクターの募集です。

◆ couplesとは
カップル専用アプリ「Couples」は「Gunosy」や「食べあぷ」「Cameran Collage」等のヒットアプリを手がけた当社エンジニアやデザイナーがチームを組んで運営している。リリース1年で300万DLと急成長中のカップル専用アプリ「Couples」の広告運用、解析ツールを使ったその後の運用設計をご担当いただきます。
アジアNo.1サービスを絶対に作る!という気概をもった若くてやる気のあるかた大歓迎です!
少しでも気になった方、お気軽にご応募ください♪

エウレカのインターンに応募する

対象:学年不問
期間:3か月〜(夏休み以外の期間でも可)
参稼報酬:あり
オススメの学生:急成長アプリに携わりたい方、Webマーケティグに興味がある方

3.長期インターン普及を支えるPHPエンジニア募集【Traimmu】

undefined

Co-mediaや長期インターン紹介サービス「InfrA(インフラ)」を運営している株式会社Traimmu(トレイム)でのインターンです。
Co-mediaでは、「学生の視野を広げる」をコンセプトに様々な視点の記事を発信しています。
InfrAでは中長期の実践型インターンシップを普及させ、より多くの学生に早い段階から、真剣に自身のキャリアと向き合う機会を提供しています。
全員が10代、20代の若いチームです。ともに既存の就活のあり方やキャリアの考え方を変えませんか?
PHPでの開発を手伝ってくれる方を募集しています!

Traimmuのインターンに応募する

対象:学年不問(1・2年生歓迎)
期間:3か月以上(夏休み以外の期間でも可)
参稼報酬:応相談
オススメの学生:長期インターンシップを広めたい方、既存の就活を変えたい方、Laravelに興味がある方

4.「Are you SUPER ?」【Supership】

undefined

広告事業、インターネットサービス事業、プラットフォーム事業を展開し「すべてが相互につながる『よりよい世界』を実現する」という理念のもと事業を行っているSupership株式会社でのインターンです。
今回の募集ではアシスタントデザイナーとしてサービスデザイン支援や社内・社外ブランディングに携わることができます。
デザインに興味のある方、インターネットの力を信じている方にはオススメのインターンです。

Supershipのインターンに応募する

対象学生:学年不問
期間:週5日以上、フルタイム
報酬: 応相談
オススメの学生:デザインに興味のある学生、インターネットが好きな学生

5.シンガポールで忘れられないインターン経験を【LeaGLo】

【1・2年生こそ】今年の夏はサマーインターンに参加しよう!

アジアと就活を切り口に支援するHRに特化したコンサルティング会社でのインターンです。このインターンの特徴はシンガポールでの海外インターンを経験できる点です。
夏休みを利用して海外留学ではなく海外インターンを経験してみませんか?

【過去の参加者の声~抜粋~】
ここ1ヶ月ほどLeaGLOのシンガポールインターンに参加していました。

日本での4回の勉強会でのプレゼンとフィードバックを踏まえて、シンガポールに行きアジアで通用するビジネスプランをチームで考え一から形にしていき一流の方々の前でプレゼンをさせて頂く。

また、現地での市場調査も行い精度を上げていく。というものでした。初めての決起会で顔合わせをした時の印象は、”今までどこかで会ったことがあるのではないか?”と思うほど親近感があり最高のメンバーだなと感じやる気に満ち溢れました。いざ、勉強会が始まってみると自分のリーダーシップについて深く考えることになりました。毎日メンバーとの電話やBMとの意見のぶつけ合いをしました。ある程度リーダーシップに対する答えは出て、後は実践するのみだと感じていたのですが、シンガポールに降り立ってから机上の空論であり理想論であったことを思い知らされました。

LeaGLoのインターンに参加する

対象学生:学年不問
期間:2016年5月〜2016年9月末
報酬:時給800円+インセンティブ
オススメの学生:海外志向の学生、ビジネスレベルの英語を身につけたい学生、とにかく新しい環境でチャレンジしてみたい学生

6.本田圭佑がオーナーを務めるSVホルンでインターンにチャレンジ【SV HORN】

【2016年】今年の夏は1・2年生こそサマーインターンに参加しよう!

サッカー日本代表・本田圭佑選手が実質オーナーを務めているSV HORNでの海外インターンです。
トレーナーとして将来活躍したい方や海外でのインターンに興味がある方は要チェックです。

SV HORNとは?
SV HORNは1922年設立のヨーロッパ・オーストリアの3部に所属するプロのサッカークラブ。2015年にHONDA ESTILOがパートナーとして経営参入し、日本人スタッフ・日本代表GK権田修一を始めとする6名の日本人選手が活躍しており国内外から非常に注目を集めているチームです。

SV HORNのインターンに参加する

対象学生:学年不問
期間:3ヶ月〜6ヶ月
報酬:原則支給なし(宿泊に関しては、スタッフやインターン生専用の寮があるので一部屋無料で提供)
オススメの学生:向上心のある学生、人と話すこと・関わることが好きな学生、将来トレーナーとして世界的に活躍したい学生

7.USEN Internship 2016【USEN】

【2016年】今年の夏は1・2年生こそサマーインターンに参加しよう!

“音楽放送”の会社ではなく、“音楽放送も取り扱うBusiness領域の総合サービス企業”へ。
業界No.1、シェア80%を誇る音楽放送サービスが強みのUSENのインターンです。
このインターンでは◆新規ビジネス立案コースと◆新サービス立案コースに分かれ新規ビジネス/新サービスの企画・提案・営業が体験できます。

USENのインターンに参加する

対象学生:学年・学部不問
期間:未定
報酬:なし
オススメの学生:新規事業立案に興味がある学生、音楽サービスに興味がある学生

8.超実践型インターンシップ『REAL』【Legaseed】

【2016年】今年の夏は1・2年生こそサマーインターンに参加しよう!

人事コンサルティング事業を行う株式会社Legaseedでのインターンです。
特徴的な3つのインターンのうちあなたに合ったものを選択できます。

【Risky】≫ ◆資本金300万円を提供!リアル起業インターン
【Endless】≫ ◆ブランドを創造!クリエイターインターン
【Amazing】≫ ◆経営幹部付き人!人事コンサルティングインターン

Legaseedのインターンに参加する

対象学生: 年齢、性別、学部学科、国籍関係なくご参加いただけます!
期間:未定
報酬:【Risky】…成果報酬型(交通費含む) 【Endless】【Amazing】…固定給(交通費含む)+成果報酬型 報酬は自分の生み出した価値の大きさで決定。
オススメの学生:とにかく自分の実力を試してみたい学生、人事コンサルに興味がある学生

9.新しい技術の研究・開発を行うなら【楽天技術研究所】


【2016年】今年の夏は1・2年生こそサマーインターンに参加しよう!

コンピューターサイエンス、電気工学、数学、物理学、その他の関連分野で研究をしている学生にオススメなのが楽天技術研究所でのインターンです。
実際のインターネットにおける研究開発の現場に触れられる貴重な経験が得られます。

楽天技術研究所のインターンに応募する

必須スキル・経験:・コンピューターサイエンス、電気工学、数学、物理学、その他の関連分野の博士課程または修士課程の学生
・機械学習、データマイニング、自然言語処理、統計学、またはビッグデータ分析のモデル開発の経験か知識
・Java, C++, Python, Rubyなどの経験
・Linux環境構築の経験 
期間:週1日、5時間以上から
報酬:1100円
オススメの学生:ビジネスに自身の研究を活かしたい学生、インターネットサービスが好きな学生

1、2年生でも参加可能なサマーインターンの募集情報をもっと知りたい方はこちらから▼
おすすめサマーインターン2016 by InfrA

サマーインターンまとめ

今回は1・2年生からでも参加できるサマーインターンを見てきました。既存の就活では3年生の夏から慌ててインターンに参加することが常識となっています。しかし、もっと早い時期からサマーインターンに参加することはできますし、早くからキャリアについて考えておくべきでしょう。
学生がキャリアを考える手段としてインターンに参加する事は非常に有効です。実際の業務をこなし、仕事へのイメージを固める事で就活時のミスマッチも防ぐ事ができます。

またインターンで多くの良い仲間を作る学生は、就活にも強いと言えます。就活の情報源を作ることができ、なにより励まし合うことで一喜一憂の多い就活期間のモチベーションを保つことができます。「人は宝」という企業もたくさんあるほど人間関係とは大切なものです。この機会に、企業のことを学びながら素晴らしい人間関係を築いてみてはいかかでしょうか。

サマーインターンという選択肢を考慮してみてはいかがでしょうか?
サマーインターンに関してより詳しい情報はこちらから


この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
24 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 アメリカ 海外 就活 留学 女性 インターン IT企業 英語 日本 TED ビジネス 起業 ライフハック 大学生 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す