投稿日: 2016.4.1

【夏休みにチャレンジ!】厳選マーケティングインターン3選

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

マーケティング職は就職活動でも人気の職種の一つですね。
でもマーケティングと言っても実際にどのような仕事なのかわかりづらいと思っている方も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめするのが実際にマーケティングのインターンを経験してみることです。
今回はマーケティングのインターンの中でも特にオススメな5つの企業をご紹介します。
インターンへの参加を検討している方は、是非キャリアを考える上での参考にしてみてください。

マーケティングのインターンとは?

【夏休みにチャレンジ!】厳選マーケティングインターン3選

http://viral-community.com/starting-side-business/web-marketing-4750/

そもそものマーケティングの定義を見てみましょう。

マーケティングとは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
(https://ja.wikipedia.org/)

顧客に価値を与えるための活動を全般的にマーケティングと呼ぶようです。
具体的な活動としては、例えば「市場調査」「Web広告」「コンテンツマーケティング」「データ分析」などがあります。
このようにマーケティング職とは幅広い仕事のことを指す場合が多い為、インターンを探す際には、マーケティングの中でもどのような経験・スキルを得たいのかを考える必要があります。

それでは得られるスキル別にオススメのインターンを見ていきましょう。

オススメのマーケティングインターン3選

1.ナイル株式会社【SEO、広告運用】

【夏休みにチャレンジ!】厳選マーケティングインターン3選

私たちは「新しきを生み出し、世に残す」を企業ミッションに掲げ、10年20年たっても世の中で使われ続けるサービスを作り出すことを本気で目指している会社です。
当社は、皆さんも知っている多くの有名サイトでSEO設計を手がけており、業界内でも随一の知見を獲得しています。こうしたSEOを中心としたWebマーケティングノウハウを生かし、運営されているアプリ情報サイト「Appliv(アプリヴ)」は、月間600万人が利用するサービスにまで成長しました。

SEOなどのWebコンサル事業で有名なナイル株式会社(旧:ヴォラーレ株式会社)でのインターンです。Web広告出稿に関する知見やSEOだけでなくスマホアプリに関する知見も得ることができるインターンとなっています。Webマーケティングに関する幅広い知識と経験を得ることができます。
ナイル株式会社のインターンに応募する

期間:長期(6か月以上)
報酬:時給1150円〜
場所:東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F
アクセス:五反田駅から徒歩4分
向いている学生:Webに興味がある人、SEOやWeb広告に興味がある人、アプリのグロースに携わりたい人

2.株式会社InnoBeta【データ分析】

【夏休みにチャレンジ!】厳選マーケティングインターン3選

InnoBetaは、グローバルなオンライン調査会社を目指しています。
現在は、 UI改善の肝となるユーザーテストを簡単に行うサービス「UIscope」を開発している会社です。
「UIscope」は、Webサービスやアプリに使いづらいところがないかを簡単に診断してくれるサービスです。
「UIscope」は、ソフトバンク、リクルート、ガンホー・オンライン・エンターテインメントなど大手企業を中心に2,000社以上に導入いただいています。

このインターンでは、サービス改善能力やデータ分析、ユーザー目線に立った提案能力などを学ぶことができます。データ分析と聞くと難しそうな印象を受けますが、未経験者でも0から学びながらインターンを行えます。ユーザーのニーズを把握しながらサービス改善につなげるという、マーケターに取って必須なスキルや経験も得ることができます。
株式会社InnoBetaのインターンに応募する

期間:長期(6か月以上)
報酬:時給900円+交通費
場所:渋谷区円山町3−1 小木曽ビル4F
アクセス:渋谷駅徒歩7分
向いている学生:アナリストとしての経験を積みたい人、データから戦略を立てることに興味がある人

3.株式会社リクルートライフスタイル【大規模サービスのマーケティング】

【夏休みにチャレンジ!】厳選マーケティングインターン3選

『じゃらん』や『ホットペッパー』などの大規模サービスを牽引する事業部長とともに戦う2か月間のインターンシップを用意。
リクルートでの実業を通して、働くということを体感してもらいます。
【弟子×インターンシップ=D E S H I P】
本物の戦う現場で、つまずき、気づく、2か月間。
成果を残せれば、再契約。成果がなければ、終了。
熱い現場を率いるリーダーの、根っこの想いと、
高い視点が、キミを刺激しまくる。
常識を置き去りにする企画の匠が待っている。
つまづいたら叱咤激励する現場社員やメンターがいる。
キミが到達した成果や断念したプロセスを
無駄にしない次に繋げる精緻なフィードバックがある。
それが、リクルートライフスタイルがキミにできること。
D E S H I P が、キミの人生に効くところ。

リクルートライフスタイル社の運営する大規模サービスを牽引してきたマーケティングのベテラン社員と働くことのできるインターンです。
マーケティングに関する幅広い経験を積むことができます。
大企業だからこそできる規模感の大きなマーケティング経験は貴重なものとなるでしょう。
リクルートライフスタイルのインターンに応募する

期間:2か月間、週3日以上
報酬:時給930円・交通費支給
場所:東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
アクセス:東京駅から徒歩5分
向いている学生:幅広くマーケティングを経験したい人、大きなサービスに携わりたい人、いろいろなサービスに携わりたい人

マーケティングインターンまとめ

いかがでしょうか?
マーケティングのインターンと一口に言っても実務としての内容は企業やインターンによって様々です。
将来の自分のキャリアパスや成し遂げたいこと、あるいは興味のあることを考慮してマーケティングのインターンを選んでみてはいかがでしょうか?
マーケティングのインターンを選ぶ際の参考になれば幸いです。
サマーインターンを探している方はこちらで詳しい情報をチェックしてみてください!


この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
24 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 アメリカ 海外 就活 留学 女性 インターン IT企業 英語 日本 ビジネス TED 起業 ライフハック 大学生 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す