投稿日: 2016.2.17

【要チェック】こんな自己PRはNG、5つのパターン!

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

自己PRは話の内容そのものも重要ですが伝え方の方が大事な時もあります。
「面白い自己PRのはずなのに...」と伝え方で損している学生も多いです。
今回は自己PRの伝え方で注意すべきポイントを5つ御紹介します。
魅力的な自己PRを作成して内定をゲットしましょう!

【要チェック】こんな自己PRはNG、5つのパターン! (出典:www.rirekisyodo.com)

【こんな自己PRはNG1】面接官が判断すべきことを自らアピールしている

自己PRで避けたいポイント一つ目は、人事が判断すべきことを自らでアピールしてしまうことです。例えば、コミュニケーション能力が高いと面接の場であえて口にすることは避けたほうが良いでしょう。あなたのコミュニケーション能力に関しては自らアピールせずとも面接官が勝手に判断してくれます。「コミュニケーション能力高いね」と話を振られた時に、アピールできるエピソードぐらいは用意しておいて、自ら話すことはやめておきましょう。

【要チェック】こんな自己PRはNG、5つのパターン! (出典:baito.mynavi.jp)

【こんな自己PRはNG2】複数の話が混在している

新卒採用の就職活動では、ポテンシャルが評価されがちな傾向にあります。つまり、学生の実績はプロセスありきで見られています。複数の話が混在していると一つ一つのエピソードがとても薄くなるため避けたほうが良いでしょう。苦労した点、それをどのように改善したのか、目標達成に工夫した点、など一つのエピソードの中であなた自身のことを伝えることは十分に可能です。あまりにもなエピソードの詰め込みすぎには気を付けましょう。

【こんな自己PRはNG3】自己PRが抽象的

抽象的な自己PRに対し面接官は容赦なく突っ込んできます。
自分の過去の体験を話すなら

・何が課題だったのか(原因の仮説)
・課題の解決のために行ったこと(仮説の検証)
・結果課題は解決されたか(仮説の再設定など)
ぐらいは最低限定量的に話せるようにしておきましょう。
「ゼミで揉めた時に積極的に仲介に入ることで、和を乱すことなく論文を書き上げることができました。」
といった自己PRだと抽象的すぎて、あなたが行った施策によってゼミ内にどれほどのインパクトを与えることができたのかが判断できません。
「ゼミで揉めた際にAくんとBさんの作業量が少ないことが原因だと思いました。二人の苦手としているポイントを他のみんなに説明し役割を見直すことで、作業スピードは30%改善しました。」
などと答えることができれば面接官はイメージがしやすくなるでしょう。

【要チェック】こんな自己PRはNG、5つのパターン! (出典:careerpark.jp)

【こんな自己PRはNG4】再現性のない自己PR

自己PRを聞く目的は「入社してから活躍できる人材かどうか」を判断するためです。
「自己PRではすごいことを言っていたのに、社内ではたいしたことない」という状況に陥らないためにも面接官は自己PRの再現性を重視しています。
「他にその強みを活かした場面はありますか?」と尋ねられる場合、再現性を求められています。特別なエピソードでなくてもいいので(面接官は再現性を見ているのであって、前のエピソードを超えるエピソードを期待しているわけではないので)その強みが一時的なものでなかったことをアピールしましょう。
過剰に誇張したり、自分でも強みと思っていないことをアピールするのは、後々苦しくなるだけなのでやめましょう。

【こんな自己PRはNG5】深掘りできない自己PR

自己PRを話す際も一種のコミュニケーションの場であることを忘れないようにしましょう。基本的に面接官はあなたのことを知りたいとあれこれ質問をしようとしてきますが、あまりにもざっくりしたエピソードの場合どこから深掘りすれば良いのかわかりません。エピソードに対するツッコミどころをあえて目立たせる話し方をすることで、自分の強みをより強調することもできます。

【要チェック】こんな自己PRはNG、5つのパターン! (出典:gaishishukatsu.com)

いかがでしょうか?
今回は自己PRのNG例に関して見てきました。
それぞれ重要なポイントですが、就活生の中には案外この5パターンに当てはまる人も多いです。
自分の自己PRを考える際は以上のポイントを参考にして練り上げてみてください!

この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
24 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 アメリカ 海外 就活 留学 女性 IT企業 インターン 日本 ビジネス 英語 起業 ライフハック 大学生 東大 大学 学生旅行 ハーバード アメリカ留学ブログ 時事
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す