内定式に出席する前に抑えておくべきポイント解説!

はてなブックマークでシェアする

内定式の存在は知っているものの何をするのか具体的に知らない人も多いのではないでしょうか。
企業の役員や社長も参加することのある内定式は重要なイベントです。
今回は内定式の内容や出席する前に気を付けておくべきことに関してご紹介します!

内定式とは?

内定式とはどのようなものなのでしょうか?

内定式に出席する前に抑えておくべきポイント解説!

(出典:http://top.tsite.jp/news/buzz/o/26906248/)

内定式(ないていしき)とは、就職活動において企業が選考活動で内定を決めたことで内々定となった学生に対して、倫理憲章で定められた解禁日である10月1日以降に正式な内定通知を渡すことを目的として実施する式典。 内定式に出席した学生は「採用内定書」を受け取り、「承諾書」を提出する。
(出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/)

内定式を開催する目的は内定通知書を渡すことのようですね。では実際にはどのようなことが行われているのでしょうか?

・内定授与式
・内定者親睦会(食事会)
・社長・役員の挨拶 
・人事部長の挨拶
・事務手続き
・先輩社員との交流
・業務内容の説明
・内定者研修
・会社の施設見学
・配属発表
基本的に社内の人たちとの交流を目的としたコンテンツが多いですね。
このほかにTOEICの受験などというなかなかハードな内容の内定式も中にはありました。

内定式で気をつけるポイント

内定式に出席する前に抑えておくべきポイント解説!

(出典:http://disputesolutions.com.au/consensual-collaborative-processors/)

内定式で押さえておくべきポイントに関して解説していきます。

服装は?

内定式に着ていく服装は基本的にリクルートスーツがベターでしょう。周りの学生も全員リクルートスーツを着てくるので、私服だと浮いてしまいます。ITベンチャーなど私服でもオーケーな企業も中にはあるので、先輩社員に聞いて事前に把握しておくことをおすすめします。

髪型は?

こちらも就活時と大きく違わなければ問題ありません。就活が終わったからといって髪の毛を染めたりしないようにしましょう。

何を持っていけばいいの?

筆記用具&メモ(重要事項をメモするため)
スケジュール帳(人事から今後のスケジュールが説明されるため)
クリアファイル(内定式で配られる重要書類を綺麗に保存するため)
印鑑(重要書類の記入・及び訂正の際に使う)
その他指定されている持ち物・書類
(出典:http://kenjasyukatsu.com/archives/1087)

内定式によっては事務的な手続きが必要になってくることがあります。
印鑑は念のため持って行った方がいいでしょう。
また重要な書類を提出なければいけない場合があるので前日に持ち物は十分にチェックしましょう!

自己紹介が必要?

自己紹介がある可能性は大いにありますので事前に準備していきましょう。

・氏名
・入社の目的/動機
・アピールポイント(学生時代に頑張ったことなど)
・これからの抱負/野望
以上のポイントを意識して準備してみてください。また自己紹介では話す内容よりも話し方や姿勢の方が重要です。はっきりと全員に伝わるような声で自己紹介するようにしましょう。

内定式で気をつけるべきことまとめ

内定式に出席する前に抑えておくべきポイント解説!

(出典:http://www.weddingbee.com/2009/03/02/married-in-montana-wedding-party-portraits/)
内定式で気をつけるべきことに関してみてきましたがいかがでしょうか?
基本的に就活期のイメージから大きく外れるような見た目や行動でなければ問題はありません。
また、内定式の本来の目的は内定通知書の授与ですので、飲み会などで騒ぎすぎないようにしましょう。
また、内定式に行ったから絶対にその企業に行かなければいけないかというとそんなことはありません。内定契約とは、「内定者と企業の双方が解消権を持つ始期つき労働契約」です。つまり内定を辞退したいと思ったら企業が無理に止めることはできません。なので行くかどうか迷っている内定式にも是非参加してみてください。新たな発見があるかもしれませんよ。

この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
100 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業