気になる新卒の手取りの平均は…?

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

就職活動をする上で、企業を選ぶ際に気になるのが「初任給」ですよね。

自由な学生生活に終わりを告げて、自分で稼いだお金で生活するようになるわけですから、生活に使える資金の額はとても重要です。

では「初任給」のいろはについて見て行きましょう。

気になる新卒の手取りの平均は…?

(画像引用元:https://www.flickr.com/)

手取りと初任給、何が違うの?

さて、まず最初に分かっておかなければならないのは、採用情報などに掲載されている「初任給」と実際にもらえるお金は額が違うことです。

なぜ?!と思う方も多いかもしれませんが、これは「社会人が社会に対して払うべき金額」を引かれているからです。
この「社会に払うべき金額」を初任給から引いたものが「手取り」と呼ばれるものです。

「社会人が社会に対して払うべき金額」とは何か。
ここには様々なものが含まれます。
主なものとしては、所得税や住民税などの「日本国民」として納めなければならない税金や厚生年金。
そして、企業がそれぞれ従業員にかける保険の保険料などです。

企業がかけている保険の違いや、お住まいの地域の違いによって個々の金額は変わりますが、新卒の初任給から引かれる額としては約3万円が一般的と言われています。

つまり、採用情報に載っている初任給から3万円前後を引いた額が実際にもらえる手取りの金額となります。

気になる「手取り」の平均は…?

手取りと初任給の違いが分かったところで、気になるのがじゃあどれぐらいが目安なの?ということですよね。

そもそもの給料が都市になればなるほど高く、地方になるほど低くなるので、手取りの額も同じように変化します。
これは物価の違いによる影響が大きく、同じレベルの生活をするために必要な金額が異なるからです。

では学歴に分けて見てみましょう。

大院卒:約22万/月
大卒:約20万円/月
高卒:約16万円/月
ちなみに年収とは実際に手にしたお金ですので、手取りと同じ意味になります。

このように大卒と高卒では多きな差があることが分かりますね。

一般的には大院卒>大卒>高卒の順になり、最終学歴が能力の違いに影響するという見方が現在でも主流です。
ただ、外資などの能力重視の社風があれば、この通りにはならないこともしばしばでしょう。

大手、中小、ベンチャーの手取り違いは?

ここまで大卒と高卒の収入の違いを見ました。
では、会社の規模の違いではどのように変わるのでしょうか。

大手とは従業員が1000人以上、中小企業は300人以上、そしてベンチャーとは設立後5年以内の会社を指します。

結論から言うと、給料が高いのはベンチャーです。
最も高い所では月収34万円というところもあるので、手取りでも30万円ですね。
単純計算でこれは高卒の手取りの倍になります。

「大手は給料がいい」と良く言われるのは平均年収のことで、管理職や役員の給料が平均年収を引き上げているとも言えます。

ただ、注意したい点がいくつかあります。
ベンチャーは企業規模が小さく、一人がこなす仕事量が多いですよね。また、福利厚生が整っていないところが多いので、残業はほぼサービス残業です。つまり「時給」という観点でみると、大きく下がると言う事ができます。

また、大企業・中小企業については、初任給という面ではベンチャーとまではいきませんが、将来的な昇級率は高く、福利厚生も整っています。

初任給の男女間格差

驚くべきなのがこの違いです。
そう、現在でも、同じ学歴でも男女間の格差があるのです。

厚生労働省のデータによると、大企業・中小企業に関わらず、大卒の平均で5~8万円の違いがあります。(ベンチャーのデータはなし)

原因として考えられるのは、採用枠の違いでしょうか。
総合職と一般職では給料に差があり、また現時点でも総合職には男性が多いという状態が、男性の平均を上げ、女性の平均を下げていると考えられます。

この点は企業内部での差ですので、「男女がより平等な会社」という視点で参考になりますね。

さて以上が新卒の手取りに関する比較でした。
目指す企業、業界について、手取りを比較することで様々な点から企業分析・業界分析をしてみてください。


この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
460 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 就活 海外 アメリカ 留学 女性 インターン 英語 IT企業 大学生 日本 ビジネス TED ライフハック アメリカ留学ブログ 勉強 学生旅行 起業 東大 大学
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す