【0からプログラミングを学ぶなら】おすすめインターン

はてなブックマークでシェアする

最近はプログラミングを学ぶ学生が増えてきました。
実際に独学で学んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回はプログラミング経験がなくても0から学ぶことのできるおすすめインターンをご紹介します。
せっかくプログラミングを学ぶならインターンを通して実践的にプログラミングのスキルを高めましょう!

記事ダイジェスト ※クリックで該当箇所にジャンプ
1. プログラミングの必要性
2. おすすめインターン紹介
3. まとめ

プログラミングの必要性

undefined (出典:http://qiita.com/kiiita/items/eb7a0906653c8fe6a34e)

プログラミングの重要性が強調されることが最近多くなってきましたが、なぜ必要とされているのでしょうか?

多くのIT企業が短期間で成長し、人々の生活を劇的に変えていくの目の当たりにした人達は徐々にプログラミングに重要性に気づき始め、ついには政府までもが動き出しました。オバマ大統領はアメリカ国民に向けて次のように語りかけています。

「コンピューターを勉強することはあなたの未来のためだけじゃないんだ。アメリカの未来がかかっている。」

プログラミングの重要性が上がってきているのは、ビジネスの世界で必要とされえてきたことに起因しているようです。確かに、AppleやGoogleはここ数年であっという間に世界トップの企業となりました。多くのIT企業がコンピューターの知識を駆使して世の中を変化させていることを見れば、プログラミングのスキル/知識が必要なことはうなずけます。

Facebookの元役員であるChamath Palihapitiyaさんはこちらのインタビュー内で「プログラミングを学ぶのなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう。」とまで述べています。それほどにプログラミングは世の中に必要とされているのです。

おすすめインターン紹介

それでは実際にプログラミング経験がなくても0から学ぶことのできるおすすめインターンをご紹介します。

1.株式会社Loco Partners

undefined

インターネット宿泊予約サービス「relux」を運営している株式会社Loco Partnersのインターンです。
自社サービスに直接関わることのない長期インターンも中にはありますが、こちらのインターンでは急成長サービスに直接関わることのできる内容となっており、おすすめです。
未経験可!エンジニア志望の学生インターンをWanted!

期間:半年以上
給与:あり(応相談)
場所:東京都港区新橋5-13-1新橋菊栄ビル9階
 

2.株式会社プレイド

undefined

ウェブ接客サービス「KARTE」を運営している株式会社プレイドのインターンです。
同期のインターンメンバーも優秀な学生が多いので厳しい環境の中で自分のスキルを高めたいという方におすすめなインターンです。
経験不問のエンジニアインターン。ウェブ接客プラットフォームKARTE。

期間:3ヶ月以上、週3日相当以上のコミット
給与:あり(時給制、応相談)
場所:東京都品川区西五反田1-5-1 五反田サンケイビル4F
 

3.株式会社インフラトップ

undefined

プログラミングスクールを運営する株式会社インフラトップでの長期インターンです。
自社サービス「WebCamp」「Webスク」などプログラミングを世の中に広めたいと活動している方が多いので、勉強中の方にとって最適な環境ではないかと思います。
今、プログラミングを学びたいあなたに。

期間:長期・短期ご希望に応じます。
給与:あり(応相談)
場所:東京都渋谷区桜丘町8-17 シャレー渋谷

まとめ

undefined (出典:https://twitter.com/xmas_yk/status/624267987910942720) 

いかがでしょうか?
自分にあったインターンは見つかったでしょうか?
今後プログラミングの重要性はますます高まっていくとおもわれます。
時間のある大学生活中にこそプログラミングを0から勉強してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた学生ライター

Kodai Sakochi
Kodai Sakochi
99 ライターに共感したらGoodしよう!

ベンチャー・ITに興味があります、よろしくお願いします。九州と関西と関東に住んだことがあります。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 TED ハーバード 起業