清潔感のある髪型で就活中の印象アップ!

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

人の第一印象は外見で大体決まる…すなわち、どんなに面接の受け答えが良くても、髪がぼさぼさでスーツがよれよれの人が面接官に与える印象は最悪なものになってしまうわけですね。髪型をバッチリ決めて、面接官に好印象を与えられるようにしておきたいですね。

就活中の男性が髪型で絶対にやってはいけないこと

【茶髪】

どうしても青臭い印象を与えてしまいます。染めている人は黒に戻しておきましょう。
ちなみに筆者の知り合いには、黒っぽい茶髪で大手企業(IT系)の内定をバシバシとっていた人もいますが、自分に似合っているという自信が相当あるのならアリなのかもしれません。

undefined

http://www.ashinari.com/2012/09/26-370364.php?category=266

【長髪】
前髪が目にかかっていたり、髪で耳が隠れていたりするのもアウトです。
清潔感や明るい印象を与えるためには、やはり前髪は短く整えて襟足はスッキリと、デコ出しスタイルが良いでしょう。

清潔感のある髪型で就活中の印象アップ!

http://beauty.hotpepper.jp/

【過度の整髪料】
ある程度髪をまとめてキリッとした印象を与えたいところですが、てっかてかになる等やりすぎは注意です。なるべくマットな質感のものでまとめるようにした方が良いでしょう。清潔感を忘れないでくださいね。

undefined http://otokomaeken.com/masterpiece/9567

女性が髪型を整える際に気をつけるべきポイント

【前髪】

絶対にダメなのは目にかかること。おでこが出るように斜めに流すように整えることで、清潔感が出るので意識してみてください。ワックスでまとまるようにして、目立たないヘアピンでとめるのが簡単です。

undefined http://img01.gahag.net/201512/04o/gahag-0032498205.jpg

【サイド】
男性同様に、耳は出すようにしましょう。髪の長さによっては出しにくかったりしますが、耳を出さないと好感度は一気にダウンしてしまいます。
耳に髪をかけるだけだとすぐ垂れてしまうので、前髪同様ヘアピンでとめておくと良いです。

清潔感のある髪型で就活中の印象アップ! https://bijinbu.me/articles/966/

【バック】
ロングでもボブでも、清潔感があれば印象アップは間違いなし!ですが、そのために必要な肌の露出面のボリュームを出すには、後ろで髪をまとめるのが手っ取り早いです。もちろんショートの場合には逆に不恰好になってしまうのでやらない方が良いですが…
まとめる際にはゴムで留めて、落ち着いた色のバレッタをつける等して、さりげない清潔感をアピールしていきましょう。

清潔感のある髪型で就活中の印象アップ! http://fineq.net/?p=1292

社会人への第一歩として

髪型だけでなく、スーツや小物も綺麗なもの(≠高級なもの)を身につけることで相手に良い印象を与えることができます。レストランで例えると、一番大事なものは出てくる料理ですが、それを食す雰囲気も大切ですよね。面接において大切なのは受け答えの内容ですが、面接官に良い気分で面接してもらうためにも、髪型を含めて身だしなみをきちんと整えるようにしましょう。

就活全般においてはこれが絶対の正解!というものはありませんが、相手に良い印象をもってもらうということを常に意識する習慣を身につけておくようにしておきましょう。これは就活だけでなく、その後優秀なビジネスパーソンになるためにも必要なスキルとなります。

関連記事:就活中にパーマでも内定ゲット!?清潔感のある髪型を意識しよう


この記事を書いた学生ライター

紺田 悠翔
紺田 悠翔
24 ライターに共感したらGoodしよう!

慶應義塾大学商学部。圧倒的モラトリアムを満喫するために4年間日吉キャンパスへ通う(通常2年間,3年生から三田キャンパス)。 豊富な大学生活を活かして社会貢献できないか模索中。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 就活 海外 アメリカ 留学 女性 インターン 英語 IT企業 大学生 日本 ビジネス TED ライフハック アメリカ留学ブログ 勉強 学生旅行 起業 東大 大学
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す