すべての学生に告ぐ。果たして君はこの挑戦を受けるか。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

突然だが、この写真を見て欲しい。
リクルートライフスタイル「この川の名称は?」と聞かれたらあなたはどこから答えを導き出すだろうか。
高い建物?船?地形?
ヒントは必ず写真のどこかに隠されているはず。「そんなの無理だ」と口にしてしまったら最後。もう正解にはたどり着けないだろう。

実はこれは最近巷で話題となっている超難関インターンの選考の一部だ。
SPIも面接も無し。ただこのGAMEを制覇した者が選考通過、インターンシップに参加できるというもの。

その名も「JOKER選考」。毎年外資系投資銀行や外資系コンサルティングファームの内定者、そして起業家を輩出する、 リクルートライフスタイルの超人気インターンシップが開始した”全く新しい選考のカタチ”なのだ。

リクルートライフスタイルはSPIと面接の通常選考と平行してこのJOKER選考を行う。

冒頭で紹介したものが今公開されている1つ目のGAME「場所を特定せよ」。
ルールはシンプルだ。何を使っても、人に聞いても、どんな手を使ってでも回答し、正解数の合計得点上位2名が勝者、つまり選考通過となる。

さらにあと2つのGAMEがこの後用意されている。これはまさに学生への挑戦状と受け取っていいだろう。このチャンスをどう使うかは貴方次第。 切り札は誰だ?

追記:2つ目のGAMEは、あの人気漫画カイジの「限定じゃんけん」やライアーゲームのような”リアル交渉ゲーム”であるようだ。読者ならご存知、あの白熱したゲームがリアルで味わえる、なんともわくわくする企画だ。この企画に人事は一切介入しない。勝者に道が開かれる、ただそれだけなのだ。常識を逸脱した「JOKER選考」から今後も目が離せない。

この記事を書いた学生ライター

co-media 編集部
co-media 編集部
460 ライターに共感したらGoodしよう!

自分も発信してみたいと思ったあなた!co-mediaでは編集者・ライターを募集しています。ぜひこちらからご応募ください! Twitterもぜひフォローよろしくお願いします。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 就活 海外 アメリカ 留学 女性 インターン 英語 IT企業 大学生 日本 ビジネス TED ライフハック アメリカ留学ブログ 勉強 学生旅行 起業 東大 大学
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す