【海外初心者必見!】絶対に利用したい旅行で役に立つiPhoneアプリ5選。

はてなブックマークでシェアする

大学生の休暇は、長い。一般的な大学生の長期休みは約2ヶ月あります。この2ヶ月をどう過ごすかを自分で決められるのも、大学生の長期休暇の特徴です。

「じゃあ、大学生のうちにしかできないことをしよう!」と考えて、“旅行”と考える方も多いかと思います。 大学生になって初めて自分で計画して旅行に行くという方も多いですよね。

特に、海外旅行へ行く機会もずっと増えるのも、大学生ならではです。 初めての海外、わからないことだらけだったら少し不安にもなります。また、今までは人に任せっきりだったけど、自分で計画を立てたい!という方もいるかと思います。

そこで今回は、海外旅行で困らないための、iPhoneのための必須アプリを紹介します!

 

1. 計画はここから!グルメ、観光地、宿泊施設を網羅した“トリップアドバイザー”

app5・ダウンロードはこちら

口コミ情報サイト、トリップアドバイザーのアプリです。 旅行先の観光地の情報だけでなく、レストラン、航空券、宿泊施設などの知りたい情報がすべてこのトリップアドバイザーに詰まっています。

このトリップアドバイザーの魅力はなんといっても、他の口コミサイトと比べて群を抜いた情報量です。 世界45か国で利用されており、掲載されているホテル、観光地、レストランの数は490万件で、それらの情報には2億件以上の口コミが寄せられています。

また、アプリとして入れておくことで、オンライン環境にあれば気軽に開くことができ、出先でのちょっとした計画変更にも役立ちます。

 

2. やっぱり安く行きたい!”Skyscanner 格安航空券”でお得に行こう!

app6・ダウンロードはこちら

社会人と違って、学生旅行はあまりお金をかけて贅沢に行くことはできません。少しでも安くしたい!と考える人も多いはず。

この“Skyscanner 格安航空券”では、世界中の航空会社と、LCCすべての中から最も安い航空券を見つけることができます。このアプリ一つあれば、もうたくさんの航空会社のサイトで比べる手間が省け、さらにお得に航空券が手に入るすぐれたアプリです。

 

3. 旅先のレートが一目でわかる!“Currency”

app7・ダウンロードはこちら

海外旅行慣れしていない人が、現地に行ったときに困ってしまうのが“現地通貨への感覚”ではないでしょうか。外貨両替するときには、1ドル=○○円と考えるけど、買い物するときにすぐ計算できる人は少ないと思います。そして、うっかりしたらお金を使いすぎた…なんてことを避けるために、役に立つのがこのアプリです。

現地通貨を入力すれば、すぐに世界各国の通貨に変換でき、その上ドル、ユーロなどだけでなく、世界各国の通貨が簡単に計算できるようになっています。オンライン環境ではリアルタイムでレートが更新されるため、情報に遅れることもありません。

 

4. Wi-Fiを探せ!“Speedspot Wi-Fi Finder”

app8・ダウンロードはこちら

インターネットが使いたい!Wi-Fiがほしいけど、どこにあるかわからない!というときにはこのアプリ。現在地付近のWi-Fiスポットを表示することができ、更にカフェやホテルなどとスポットの絞り込みも可能なのです。さらに、通信速度を測定することができ、よりよいWi-Fi環境を探すこともできます。

 

5. 迷子防止!オフラインでも使える”Maps me”

app9 ・ダウンロードはこちら

現地で迷子になったけど、マップが使えない!という状況に陥ることもあるかもしれません。言葉もわからず、ただ茫然とする…なんてことにならないようにするために役立つマップアプリです。

このアプリ、なんとオフラインでも使用可能になっているのです。ネット環境がないから肝心な時に使えない!なんてことにならないので安心して使うことができます。

ただし、ネット環境のあるところで事前に現地の地図をダウンロードして使用するので、注意が必要です。

 

 

以上、海外旅行初心者に役立つ5つのアプリを紹介しました。

初めての海外!というときはちょっとしたことでも不安になると思いますが、これらのアプリを入れておけば一安心。不安な皆さんの強い味方になってくれます。

準備を万全にしておけば、実りのある旅行になること間違いなしです!

この記事を書いた学生ライター

Arisa Yamane
Arisa Yamane
0 ライターに共感したらGoodしよう!

関西の大学3回生です。なんでもかんでもやってみる、ちょこまか動くシロクマです。Co-mediaでは、みなさんの”きっかけ”になる記事をお届けできるよう頑張ります!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業