「怖気づかず聴衆に立ち向かう。」スティーブ・ジョブスやマルコム・グラッドウェルが共通して行う5つの習慣。

はてなブックマークでシェアする

学校やアルバイト、サークルなどで人と話しあったり、議論したりすることがあると思います。 その時に自分の意見をうまく伝えたり、人から支持を得たりすることは多くの場合とても大事だと思います。

そういった時に、プレゼンテーションなど人の前で何かを発表するのがとても上手いとされていたスティーブ・ジョブスや、著者でもあり先見の明があるとよく言われるマルコム・グラッドウェルを目標にしたり参考にしたりしている人も少なくないのではないかと思います。

今回は、BUSINESS INSIDERを参考に、先見の明があるリーダーたちが共通して行っている5つの習慣を紹介したいと思います。ウェル(出典:http://www.businessinsider.com/)

 

1.「伝えること」ではなく「見せること」から始める

自分の思うことや自分がしてきたことを先に言い、そのあと結論などを言う人はたくさんいると思います。しかしスティーブ・ジョブスなどは先に「見せること」をするそうです。 見せるものがモノであれ結論であれ、先にそれを見せてしまうのだそうです(もちろん興味深く作るのは必須ですが)。そうすることによって、周りも「ふむふむ、聞いてみよう」というようになりますし、結論を先に言った方がそのあとにくる「伝えること」、つまり説明の部分を観客自身でつなげやすくなり、説得力が増すそうです。

 

2.怖気づかず観衆に立ち向かっていく

先見の明があるリーダーになるためには、他の人と違ったアプローチを見つけることが何よりも大切だと言います。 一つの方向性のなかで、少し違った角度から見ているだけではダメなのです。 しかし、他の人と違ったアプローチをするということは、もちろん周りの反感を買うことになります。 自分で調べ、考え、反論にも怖気づかずに向かっていける力をつけることが必要なのだそうです。

 

3.小さいことからこつこつ始める

どれだけビッグになりたくても、こつこつ小さいことから努力することを怠ける人は絶対に成功しないそうです。 例えば、いきなりタイムズ紙などに電話をして「書いてほしいことがあります」と言ったところで相手にしてもらえるわけがありません。むしろ電話をとってもらえないでしょう。

逆に地方紙や地方ラジオなど、注目度はそんなにないかも知れませんが大きい会社に比べ情報量が少ないため同じことを言っても相手にしてもらえるでしょう。 自分に返ってくるものはもちろん少ないですが、それでも大きい壁に当たってすぐあきらめるよりはマシなのです。 つまり、どれだけスタートが小さくても、そこから努力して大きくなってやろうと思う気持ちが大切なのだそう。

 

4.誰も意見を聞いてくれなくても努力をし続ける

自分が思う意見や考えを言っても、誰も相手にしてくれなかったらどうでしょう?やめたくなりますよね。 そこで踏ん張り、皆が聞いてくれるまで努力し続ける力が大切なのだそうです。 先ほどの小さいことから始めるという点と繋がりますが、聞いてくれなくても諦めずにこつこつ書く練習をしたり、人前で話す練習するぐらいの気持ちを持つべきなのだそうです。

 

5.努力は報われるということについて確かであること

確かにこれが分かっていないと努力を続けたりするのは難しいと思います。「努力は報われるっていうけどそんなことないよね」と言っていては、上に挙げた4つの習慣もなかなか実行に移せないと思います。 スティーブ・ジョブスやマルコム・グラッドウェルがこれを信じて成功しているように、努力は必ず成功につながることを信じてこつこつ前に進むことが大事です。

 

 

というように、スティーブ・ジョブスやマルコム・グラッドウェルはこういったことを習慣づけて今の成功につなげてきたそうです。 こつこつ努力したり、忍耐強くなることを習慣づけるのは本当に難しいと思います。しかし、必ずいつか成功につながると信じて毎日精進するのが大切だといえます。

この記事を書いた学生ライター

Moe Miura
Moe Miura
436 ライターに共感したらGoodしよう!

海外ドラマ・映画に影響されて15歳でアメリカ留学へ。現在大学では海外から来た生徒と一緒に授業を全て英語で受けています。最近はイベントで通訳をしたり、韓国語を勉強したりと忙しい日々を送っています!主に海外の記事を参考にオリジナル記事を作成していきたいと思います!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 アメリカ留学ブログ 学生旅行 TED ハーバード 起業