歴史と近代化が味わえる!世界遺産にも登録されたポーランド・ワルシャワの魅力とは。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

LOTポーランド航空は2016年1月14日から日本(成田) – ポーランド(ワルシャワ)線を就航し、日本路線に参入するという発表をしました。日本初の東欧地域への定期直行便で週3回の往復便が運行されることになりました。

「ポーランド」と聞いた時に、皆さんイメージするものは何でしょうか?

音楽が好きな方はショパン、また天動説が主流であった時代に地動説を唱えたことで有名なコペルニクスなどをイメージするかもしれません。もしくはナチス・ドイツによって侵略されたという歴史を思い浮かべる方もいるかもしれません。

今回は私が留学していた、そして日本にとって東欧初の定期直行便が行き来するポーランドの首都であるワルシャワについてご紹介します。

ワルシャワの歴史

ワルシャワ1(出典:http://dlift.jp/photo/photoDisplayWorldHeritage655)

統一国家としてポーランドが成立したのは10世紀後半で、ワルシャワがポーランドの正式な首都に定められたのは1611年です。その後、ポーランドは幾度となく他民族による侵略を受けます。オーストリア・プロイセン・ロシアの3国による”ポーランド分割”により、ポーランド王国は1795年には地図上から消えてしまいました。

第1次世界大戦後にはポーランドの独立が認められますが、第2次世界大戦時にナチス・ドイツによって併合されました。ワルシャワ市民はこれに対して抵抗するための組織をつくり、1944年にワルシャワ蜂起を起こしましたが、これもナチス・ドイツによって反撃・抑圧されました。この時の攻撃によりワルシャワの街の大半が破壊されました。

第2次世界大戦後、再び独立を果たしたポーランドはワルシャワの復興と街並の完全な復元に取り組みました。ワルシャワの歴史的な街並みは、当時残っていた昔の図面や写真、そして18世紀後半の国王に仕えていたベルナルト・ベロットが描いた風景画をもとに”壁のひび1本に至るまで忠実に”復元されました。

そしてワルシャワの歴史地区は1980年に世界遺産登録されました。都市全体を再建した遺産を世界遺産登録できるのはワルシャワの歴史地区以外には認めないとされています。

実体験を通して

このように破壊と再建の歴史をたどってきたワルシャワですが、地理的な要因があります。ポーランドの国土の大半は平原であるため、自然の防壁がありません。そのため、侵略をされやすい地理的位置にあったと思います。

私がそれを実感したのはポーランドから他のヨーロッパ諸国に移動する時でした。ポーランドの隣国であるチェコやドイツに移動するときは、鉄道やバスで平坦な道を進んでいきます。大きな山脈などに遮られないためこのような移動手段がとることができるのだと実感しました。ポーランド2(出典:http://pontainpol.nomaki.jp/index1.html)

ワルシャワの街並みは完璧な再建をめざし第二次世界大戦以前の街並みが復元されました。ワルシャワの歴史地区を15分ほど離れるとそこには、近代的なビルが建っています。このような近い距離にこれだけ大きな歴史や文化のギャップを感じることのできる街並があるということは貴重なことだと思います。

ビルが立ち並ぶ現代的な部分を見ると東欧を代表する国としての発展に目を向けると同時に、歴史地区に立ち並ぶ建築物にふれると周辺大国によって翻弄され歩んできた歴史を知ることができます。

実際に私は近代的なビルが建つワルシャワ中央駅のすぐ近くの留学生アパートで生活をしていました。私の住むアパートのすぐ近くには、’Złote Tarasy(Golden Terrace)’という大きなデパートがあり、そこで友達と買い物を楽しんだり、休日は20分位かけて歴史地区まで散歩したりという生活を送っていました。

旅行や留学などで外国に行くとき、街並みや人々の生活を見るということによって少しでもその国の歴史や文化に触れることは大切です。きっと教科書や本だけでは体験できないような人類の歴史を肌で感じることができると思います。

この記事を書いた学生ライター

Yoshihiro Komatsuda
Yoshihiro Komatsuda
36 ライターに共感したらGoodしよう!

ソウル国立大学政治外交学部2年の小松田義浩と申します。日本で高校を卒業した後、韓国のソウル大学へ入学、現在は休学をしてポーランドに留学中です。韓国やポーランドでの留学経験などを記事にしていきたいと思います!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 就活 海外 アメリカ 留学 女性 インターン 英語 IT企業 日本 ビジネス TED ライフハック アメリカ留学ブログ 大学生 起業 学生旅行 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す