首相の年収は社長よりも低い!日本一の働き者とは?

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

日本のトップである内閣総理大臣は、一体いくらもらっているのでしょうか? 毎日のように働いている総理は一般企業のトップよりも稼いでいるのか、また世界各国のトップは日本よりも多く払っているのかを今回紹介します。 b0e5f2ac89fa8e2a31bf08e8a6df1732出典:http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/24d0cfc4b2bdbf11599a25cb8ad11f8d

内閣総理大臣の年収

まずはじめに、内閣総理大臣は国会議員特別職に相当し、内閣の長としての権限を有します。国会議員の中から国会の議決で指名され、天皇により任命されます。 内閣総理大臣の持つ権限としては、国務大臣の任命・罷免、議案の国会提出、行政各部の指揮監督、閣議の主宰、緊急事態の布告発令、布告時における警察の統制、自衛隊の最高指揮監督、武力攻撃事態、その他緊急事態での自衛隊防衛出動及び治安出動、地震災害に関する警戒宣言、裁判所による行政処分等の執行停止の異議申し立てなどが挙げられます。 以下が年収の内訳になっています。
推定平均年収:5141.1万円 推定月収:334.9万円※ 俸給(月額):207.1万円 ボーナス:1,122万円

ちなみに、上場企業のトップでも年収1億は下らないとされています。 なので、内閣総理大臣は意外と稼げない職業なのです。

年収が高くない理由

総理の年収がそう高くない理由は憲法で決められているからです。

憲法49条 「両議院の議員は、法律の定めるところにより、国庫から相当額の歳費を受ける。」

そういう訳で、どこの国も、政治家の給料というのはあまり高くないのです。 悪い事をしない程度でいいや、ということです。 また政治家という職業自体が、「名誉職」であるという名残が残っているのです。

ちなみに各国のトップの年収は以下のようになっています。

フランス大統領Francois Hollande大統領の年収は、【約2400万円】 カナダ首相Stephen Harper首相の年収は、【約3200万円】 アメリカ大統領Barack Obama大統領の年収は、【約4200万円】 シンガポール首相Lee Hsien Loong首相の年収は、【約1億8300万円】
世界の年収ブログ

首相の仕事内容

議会に、国際的な話やイベントへの出席など、首相のやることは無限にありますから、仕事も相当な辛さはがあります。 なので、自己管理能力が高くないと体が持たないですし、過労で倒れた歴代首相も多くいます。 詳しい首相の動静は、新聞の2面の下の方に「首相の一日」と言った形で毎日報じられています。それを継続的に見ていればどのようなことをしているのか、を知れます!

ですが、首相に上司はいませんし、勤務時間の規定もありません。 仕事をするのも休むのも首相自身が判断することになります。

大事なのは、休みをとっている間に、ちゃんと危機管理が行える体制づくりをしておくこと。

きちんと危機が発生したときに、「危機が発生しました」っていう連絡を行ってくれる人がいることです。 いかなる時でも連絡があった際に、速やかに初動をとり問題解決をしないといけません。 また、やむに止まれぬ事情があるのであれば、迅速に対応できる人間を速やかに派遣するといったことも大変重要になってきます。

少し前に、安倍晋三首相(58)が、2012年12月の総理就任以来、3日しか休日を取っていないことが報じられ、ネットでは安倍総理の体調を気にかける声が多数書かれていることがありました。 報道によると、安倍総理5月29日で政権発足から155日となるが、そのうち終日、自宅で過ごす完全休養を取ったのはわずか3日とのこと。 土曜日や日曜日、祝日も外遊や被災地への視察などの公務が入っており、公務がない日でも各界人との会食が入っていることも多く、休まる時がないようでした。 外遊も1月にベトナムを訪れて以来、これまでに訪れた国は10カ国にもなり基本的な休みがありませんでした。

首相の年収はもっと多くても良いと思うかもしれませんが、全て税で賄われていますし何より内閣総理大臣とは名誉ある職業ですからお金よりもその仕事への熱意ややりがいが重要視されています。 参考元

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
36 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 就活 海外 アメリカ 留学 女性 インターン 英語 IT企業 大学生 日本 ビジネス TED ライフハック アメリカ留学ブログ 勉強 学生旅行 起業 東大 大学
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す