【大学生】結婚式の服装で気をつけておきたいマナーまとめ

はてなブックマークでシェアする

大学生になると周りの人や、親族などの結婚が起こるようになります。 また、高校生までは制服で行けることのできた結婚式ですが、大学生には制服などはありません。 無礼のないような服装とは一体なんなのか? 男女ともに紹介します! 結婚式・披露宴の服装には、結婚式(婚礼)という儀式にふさわしい格と、祝いの場にふさわしい華やかさが求められます。 その場にふさわしい服装の規定やマナーをドレスコードと言います。 そういった儀礼を踏まえる「できる大学生」になりましょう!



8455069752_2f1d0d8212_b出典:http://free-images.gatag.net/2013/03/24/180000.html

男性の場合

・ホテルでの挙式、結婚式場での結婚式、レストランでのウェディング、人前結婚式など、今ではスタイルもさまざまです。 基本的にはブラックスーツを中心にしたフォーマル、準フォーマルとなります。また、「平服で」と招待状に書かれている式の場合でも、基本的にはスーツ着用またはカジュアル系でもジャケット着用が中心となります。ダメージドジーンズ、スウェット、ジャージなどはNGです。 ・ブラックスーツに白ネクタイという定番スタイルの他にも、シルバーネクタイ、白銀ストライプ、白黒ストライプなどがあります。蝶ネクタイを合わせることもあります。 喪服を連想させる黒ネクタイはNGです。

女性の場合

・ホテルでの挙式、結婚式場での結婚式、レストランでのウェディング、人前結婚式など、今ではスタイルもさまざまです。 ドレス、ワンピース、着物など、 普段着よりも格式の高い服装を心掛けるだけでなく、結婚式の会場の格に合った服装を心掛けます。 基本的にはフォーマル、準フォーマルとなりますが、「平服で」と招待状に書かれている式の場合には、ディリーでも着れそうなワンピースなどにアクセサリーやコサージュ、ブローチなどでアクセントをつけましょう。 アクセサリーでおすすめはパール(真珠)です。フォーマルな印象になります。

服の色や足元に関して 6397223015_284a102e86_b出典:http://free-images.gatag.net/2011/12/12/120000.html ・純白は花嫁の色とされています。花嫁以外の女性は白い色のドレスを着用しないようにします。 ・ナマ足は不可。ストッキングを着用します。黒い礼服や黒いドレスを着用する時は喪服を連想させる黒ストッキングを避け肌色のストッキングにしましょう。 ・近年人気の神前結婚式についてご説明します。神社での挙式の場合でも、親族や参列者の服装は以下の1,2は同じ。

男女ともに抑えておきたい注意点

1.新郎新婦よりは控えめにする。 2.両親、媒酌人の服装の格は新郎新婦と同格にする。…新郎新婦が正礼装なら、両親および媒酌人も正礼装。新郎新婦が準礼装なら、両親および媒酌人も略礼装。 3.その他の親族の服装についても礼服・略礼服等については同様ですが、ファーについては、神社での神聖な神前結婚式では着用しないほうが無難かもしれません。

つま先やかかとの出る靴は基本的にNGです。 パーティー用のサンダルが売っているところもありますが、場合によってはインフォーマルだと捉えられてしまうこともあるので念のため避けた方が無難です。 男性が夕方以降の結婚式に出席するときに着用するのが、タキシードです。 夜の正礼装である燕尾服に次ぐ格式の装いです。 タキシードのコーディネートは黒の蝶ネクタイ、シャツは白無地、白系のポケットチーフなどを合わせます。タクシードを着用する際も新郎の父、新郎の衣装を確認してから着用してくださいね!

チェック項目

・シャツやスーツはしっかりとアイロンされている ・髪型やコーディネートがおしゃれすぎない ・靴にも気を配り、汚れていないか式に適したものを履く ・スタイルとしては、ヒモ付きの「ストレートチップ」がフォーマルシューズ ・カバンは、女性と違い男性はあまりないですが、もし持参するならば、クラッチバッグとされています。 ・長い髪、ぼさぼさは見苦しい。 ・金や赤といった髪の毛の色は、新郎新婦よりも目立つことが予想出来ますので、暗めか黒の髪色にしましょう。

シャツはダブルカフスの方が、品格よく見えます。 襟は、レギュラーカラーか、ウイングカラー。ウイングカラーは、首の長い人に似合いますよ。 靴とベルトです。社会人の一般常識と同様、同色で揃えるのが基本になります。 靴ですが、正装は黒色と覚えておきましょう。 靴下も必ず黒にし、ルーズソックスなど選んではいけません。 ヒゲですが、お洒落として伸ばしている方は、整えて行くのがマナーになります。無精ヒゲや、伸ばしかけの方は、剃って参列された方が好印象に繋がるでしょう。

結婚式は人生に一度しかない人の晴れ舞台ですから、台無しにしないようにマナーには気をつけたいものです。 また友人の評価は新郎新婦の評価にもなります! 結婚という節目を迎えた新郎新婦に花を持たせてあげれる「できる大学生」として、参加をしましょう。

この記事を書いた学生ライター

Sho Fukushima
Sho Fukushima
73 ライターに共感したらGoodしよう!

都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 #25歳の歩き方 就活2.0 キャリアデザイン 厳選インターン情報 20卒 学校では教えてくれないキャリアの話 私の職業哲学 広報・広報PR 大学生がやるべきこと ANDの才能 早稲田大学 慶應大学 20歳のときに知っておきたかったこと 東京大学 ハーバード大学 ライター 教養 海外 就活 留学 アメリカ 女性 インターン 大学生 英語 IT企業 ライフハック ビジネス 大学 勉強 東大 学生旅行 アメリカ留学ブログ TED ハーバード 起業