人事担当者からの面接日時のお知らせや、説明会を欠席する旨を伝えるメールなど、就職活動ではメールはよく利用するツールです。 学生からのメールを社会人はどのように受け取るのでしょうか?今回は、気をつけておかないと印象を下げてしまうポイントをご紹介します。(出典:http://01.gatag.net/0006046-free-photo/)
友達に送っているのと同じようにm(__)m、(ΦωΦ)などの絵文字を使うのは絶対NGです! 目上の方に対して不適切ですし、敬意が見えません。 また♡、☆なども同様の理由から使用禁止です。
これは当然のことですよね。
社会人は多くのメールに対応しています。 その中の一つに就活生のメールが入るわけですから、〇〇大学の〇〇くんだ! と分かるようなメールアドレスにしておきましょう。
メールは挨拶→自己紹介→本題→シメの挨拶→置名が分かりやすい手順です。 しかし、伝えたいことや挨拶が長くなってしまい本当は何が伝えたいことのかわからなくなっています。
そして、タイトルに関してですが、こちらから送る時は「〇〇の件」や「先日の〇〇について」などメールボックスで並んでいてもひと目で分かるようにしておきましょう。
人事の方から来たものに関してはReをつけて同じタイトルで送信しましょう。 また日程の提示の時は
・4月1日㈪13:00〜 ・4月4日㈭14:00〜 ・4月5日㈮17:00〜
のように見やすく整理されたものにしましょう!
どんなにめんどくさくても、マナーをしっかり守るという、「当たり前のこと」で好印象を与えることができます。 これは大きな差別化ポイントです。 送られてきたメールには早めの返信を意識して手を抜かず、不安な時はメモなどに下書きを書いてから送信してください。 できる人はメールもスマートなのです!
都内の大学4年生の福島 翔です! 人生を大きく変えるような記事を発信していきたいので、これから宜しくお願いします。 三度の飯よりも漫画が好物です。