これが世界の大学生の勉強時間!気になる日本の学生は!?

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

大学生になって勉強しなくなった方が多いのではないだろうか。

果たして一体日本の大学生はどれぐらい勉強しているのだろう。また、世界の大学生と比較した結果はどうなのか。今回は大学生の勉強時間について取り上げた。

 

日本の大学生の平均勉強時間

日本の大学生の平均勉強時間は、一日平均で文系が28.4分、理系は48.3分となった。これは2013年に集計された「第48回学生生活実態調査概要報告」のデータだ。講義に出ている時間は含まないので、授業の予習、復習などはほとんどしていないという事が分かる。 海外の大学生と比べた1週間の勉強時間の差は以下の通りだ。

0a2751ca(出典:http://toyokeizai.net/articles/-/13446)

また驚く事に調査によると約6人に1人は全く勉強しないという事が判明した。

 

海外の大学生の勉強時間

63841_495706837645_597032645_7137119_8273121_n (出典:http://buzzschool.asia/?p=461)

一方で海外はどうか。NHKのクールジャパンというテレビ番組で日本の教育をテーマにした回の中で、自分の国の大学生はどのくらい勉強しているかという質問で各国の学生の勉強時間が見えてきた。

・「1日どのくらい勉強していますか?」という質問に対しての各国の大学生の回答↓

〇インド人の学生「だいたい一日6~8時間ぐらいです。」

〇アメリカの学生「アメリカの場合一日10時間ぐらいが普通です。」

〇ケンブリッジ大学から生中継:「Q&Aが多いです。」「とにかく読まなければならないものが多すぎて、全部読んだら死んでしまいます。」(日本人留学生)

〇アメリカUCバークレーから生中継:「月曜日から金曜日まで空いている時間があったら、図書館に引きこもって勉強しています。金曜日と土曜日はゆっくりして、また日曜日の夜から勉強です。」(日本人留学生)

〇韓国の大学から生中継:「韓国の大学生は遅刻欠席が少ない。まじめにしないといけない環境におかれています。」(日本人留学生)

〇フィリピン人の大学生:「フィリピンの大学ではAをとるのが大変です。でも日本では簡単に取れます。」

 

海外の就活システムの現状

例えばアメリカの場合は、S・Aが4点、Bが3点、Cが2点、Dが1点、Fが0点として、平均点を計算する。

海外では大学の授業の評価であるGPAを面接希望者の事前選抜に使っている。例えば、Googleを受けるにはUCバークレーでGPA3.5以上が必要など。また、コンサルティング会社を受けるにはGPAで3.3点以上が必要だ。

このように企業の採用試験を受ける際の一種の受験資格として捉えられている。海外では、大学の勉強を頑張って成績を上げることに、学生側に相当なインセンティブがあるのだ。行きたい企業の受験資格を得るために勉強を頑張ろうという気持ちになっているのが現状だ。

 

日本の就活システムの問題点

3f349a29 (出典:http://nnt-sokuhou.com/archives/37584367.html)

1.企業としては、大学の成績はあてにならないので、採用の参考にしない。

2. 学生としては、マジメに勉強しても「得」がないので、簡単に単位が取れる授業を選ぶ。

3. 先生としては、教育に真剣に取り組むと、自分の講義を選択する学生が減ってしまう。だから簡単に学生に単位を与えるようにして、自分の研究に力を入れるほうがメリットがあり、楽。

4. 学生としては、簡単に単位をくれる授業も多いし、卒業だけなら簡単にできる。やっぱり、マジメに勉強しても「得」がない。

5. (=1)企業としては、大学の成績はあてにならないので、採用の参考にしない。

(出典:http://toyokeizai.net/articles/-/13540?page=5)  

 

どうだっただろうか。いかに日本のシステムが"イケていない"か理解して頂けただろう。ただ確実なのはこの仕組みはすぐには変わらないという事だ。この現状を知った上で、このシステムにとらわれない事が重要ではないだろうか。

この記事を書いた学生ライター

Rikako Ueno
Rikako Ueno
12 ライターに共感したらGoodしよう!

Co-media さんで記事を書かせて頂く事になりました。 私なりに情報発信していきたいと思います^^

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 就活 海外 アメリカ 留学 女性 インターン 英語 IT企業 日本 TED ビジネス ライフハック アメリカ留学ブログ 起業 大学生 学生旅行 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す