文化・慣習に優劣はない。「日本が優れている」という危険な考え方。

長期・有給インターンシップを探すならInfrA
はてなブックマークでシェアする

日本を離れて他の国に行くと、現地では日本とは異なる文化や慣習を体験することができます。DSC_0392私の場合、韓国とポーランドに留学経験がありますが、例えば日本では”おもてなし”という言葉がオリンピック招致のためのプレゼンで使われるほど接客や人をもてなすことが美徳だと考えられているように思います。 そのため、コンビニやレストランなどに行っても丁寧な接客をしているのを目にすることができます。

それに対して、韓国ではバイト中に携帯を操作していたり、軽食を食べていたりしているという光景がよく見られます。さらに食堂のような所にいるとお客さんと一緒に店員さんまでイスに座り、テレビを見ているなんてことも多々あります。

ポーランドでは、お店に入ると店員さんはお客さんに対して愛想が無いようなことが多々あります。日本的に言うならばおもてなしをしているというよりは、事務的な作業を黙々としている感じです。

ここまで日本と韓国、そしてポーランドの接客について比べてみました。

かなり対照的な接客の仕方を見ることができると思いますが、ここで重要なことはそれぞれの文化や慣習を比べて優劣をつけるという評価判断をしないということです。 どちらが優れているからいいとか、それがその国の悪いところだということは一切ありません!

もちろん日本人である以上、根底にあるのは日本文化です。そのため、留学や旅行などで他文化に触れる時、日本文化と比べてここが似ている、ここは違う、と認識することは多々あると思いますし、それ自体は悪いことだとは思いません。

しかし、お互いの文化、慣習に優劣をつけるということを急ぐことは誤りだと思います。 相手の国の文化や慣習のありのままを受け入れる、日本文化と異なる部分を楽しむことというのが大切であると思います。 日本人から見れば、おもてなしをすることは当たり前ですが、それはそういった文化で育ってきたからこそであり、その国ごとの慣習や生活によって価値観が作られます!

各国、各民族の文化にはそれぞれ優劣がないはずです。 それぞれの文化に特徴があり、その文化を継承している人々がいます。 しかし、どうしても自国の文化が優れている、また外国の文化や慣習の不便さに不満を漏らしてしまうということに陥りがちです。 母国は誇りに思いたいものですし、どの国よりも優れていて欲しいもの、、そういったことが深層心理で働きつい、優劣を求めてしまいます。

留学や旅行で日本とは異なる文化を肌で感じる時、その文化を観照する力というものが必要であると思います。 日本とは異なる文化や慣習を尊重し受け入れるということは、その文化のなかで生活を営んでいる人々をも尊重することに繋がると思います。 そのために外国の文化を直接目で見て、肌で感じるということは重要です。DSC_0136最近ではインターネットの普及によって大量の情報が容易に手に入るようになりました。 特に遠く離れた他の国の情報をリアルタイムで得られるということは、とても便利であると思います。 知りたいことを知れて、情報もひとつだけではなく処理しきれないほどの情報を得る事もできてしまう時代になりました。

しかし、流れてきた情報を十分に吟味せずに、評価判断をしてしまうことはとても危ないことだと思います。 偏った情報が事実のほんの一部分であったとしても、それがまるで全てであるかのように捉えてしまいがちだと思います。

また、大量の情報の中には誤った情報や、根拠のない不確かな情報なども紛れ込んでいます。 そのような情報を全て信じ込んでしまうことは危険です。グローバル化が進み、人の行き来がさらに増え、様々な文化を持っている人と出会う機会が増えている現代であるからこそ、情報を鵜呑みにするのではなく、直接目で見て、耳で聴き、肌で感じるということがとても重要であると思います。

流れてくる情報を信じるのではなく直接体験すること、そのような視点で考えるとき留学というものは有意義で新たな見聞を広めることのできる大切な時間になると思います。

この記事を書いた学生ライター

Yoshihiro Komatsuda
Yoshihiro Komatsuda
36 ライターに共感したらGoodしよう!

ソウル国立大学政治外交学部2年の小松田義浩と申します。日本で高校を卒業した後、韓国のソウル大学へ入学、現在は休学をしてポーランドに留学中です。韓国やポーランドでの留学経験などを記事にしていきたいと思います!

このライターの他の記事を読む >

記事を友達におしえよう

はてなブックマークででシェアする はてぶ

co-media
この記事が気に入ったらいいね!

最新記事をお届けします

人気のタグ

外資系 サマーインターン 教養 就活 海外 アメリカ 留学 女性 インターン 英語 IT企業 日本 ビジネス TED ライフハック アメリカ留学ブログ 大学生 起業 学生旅行 東大 大学 ハーバード
InfrA ロゴ

就活に役立つ長期・有給インターンを
厳選して掲載しています!

co-media ロゴ が運営するインターンシップサイト >>

InfrAでインターンを探す